
ツナマジロ

若手俳優好きの軌跡

GWのプチ旅「オギノパン」

今週のお題ゴールデンウィーク2017」

GWということで

神奈川県相模原市にあるパン工場「オギノパン」に行ってきました。

f:id:slothbab:20170504173721j:image

普通のパン工場っぽいんですが、ここは結構観光に特化されていて、家族みんなが楽しめるんです。

 

楽しさ

名物は、丹沢あんぱんだけじゃない!

1 名物の揚げパン屋台

f:id:slothbab:20170504175525j:image

オギノパンは実は学校給食用のパンも製造しているので、そういう学校っぽいパンが多いんですが、その中でもこれは絶品。やんわりふわふわ、あの懐かしい給食の揚げパンの味を110円で楽しめちゃいます。30円追加できな粉もつけられます(袋)。食券で買うのもなんか楽しかったです。余談ですが、イートインスペースの椅子や机も学校の物だったりするので、ノスタルジーを感じられます。揚げパン以外にも、カレードーナツやあんドーナツなども売っています。

 

2 工場見学ルート

実際に工場見学ができるコーナーがあります。たくさんのパン達が螺旋のベルトコンベアで次から次へと流れていく姿は見ものです。コッペパンの行進はなぜか癒やされます。是非ご自身の目でお確かめを。

 

3 圧巻の品揃え

f:id:slothbab:20170504175515j:image

工場直売のパン屋さんがあります。価格も150円位からとリーズナブル。個人的におすすめは、竜田サンド。手作りの卵がザクザク入ったタルタルソースとレタス、鶏肉そしてふかふかのパンの相性は最高。あとはこんなのを買いました。

f:id:slothbab:20170504175625j:image

左からイタリアン(明太子)、くるみブレッド、牧場のジャージークリームパンです。フランスパンじゃなくてイタリアンなのが個人的に◎。

 

そんなこんなで

いかがでしたか。パンが好きな人もそうでない人もちょこっとお出かけするのにぴったりなオギノパン、是非いかがでしょうか。

 

オギノパン 本社直売所

相模原市緑区長竹2841

営業時間 9:30-18:30

℡042-780-8121

 

 

 

slothbab.hatenablog.com

 

映画「帝一の國」やんわり感想

前売りを買って

4/29に公開した映画「帝一の國、見に行ってきました。前売り券を買ったのですが、いつもなら普通の紙のチケットなのが今回はムビチケカードでした。これだと、時間よりちょっと早めに劇場に行って口頭でスタッフさんに聞いて席を選ぶ、とかそういうめんどくさい手続きは一切なく、e席リザーブを使いネット上で全て予約まで完結できるので便利。あと、特典でめんこついてきたし。お得。

f:id:slothbab:20170501150820j:image

いよいよ

劇場に行き、e席リザーブから送られてきたメールのコードをかざして発券。楽〜。

いざ席へと思ったら、公開日だからなのかめっちゃ推されてました。こんなん。

 
f:id:slothbab:20170501121801j:image

かっちょいい〜

 

そもそも

一応原作は全て読んで、舞台も全て見て(殆どDVDだったりするけど)この前も番外編が載ってるジャンプSQ.


f:id:slothbab:20170501121537j:image

も買ったクチなので、帝一の國には結構思い入れがあるのです。

そんな感じで見にいきましたので、かる〜く感想をお伝えします。見てない方のためにもネタバレには配慮しておりますので内容が薄いのはあしからず。

 

極力抽象的な感想

 

キャラの感想

キャラの再現率よきでした。

 
赤場帝一/菅田将暉さん

帝一のバカみたいな熱さも、普通の映画での演技より大きい演技でしっかり表現されていました。熱くて狂ってる菅田将暉さんを観たい方は劇場へ。

榊原光明/志尊淳さん

光明のかわいさも。いいですね。動作までこだわってていいな〜と思いました。スーパー片腕&きゃるんきゃるんした感じが観たい方は劇場へ。

東郷菊馬/野村周平さん

菊馬はとにかくウザいのが出ててハマり役だったと思います。相方の根津(萩原利久さん)にかなりの人間味があったのがちょっと驚いた。二人のとてつもないウザさが見たい方は劇場へ。

大鷹弾/竹内涼真さん

いや爽やかボーイ出てましたね。良い意味でネチネチしたキャラが多い帝一の中で一風変わった爽やかさを持ってる感じでした。竹内涼真さんは爽やかすぎるんじゃい!もう!爽やかな竹内涼真を感じたい方は今すぐ観てください!はい!

氷室ローランド/間宮祥太朗さん

王者の風格と言いますか、いい感じのオーラがよき。でも後半意外性を見せてくるのも良き。相方の駒(鈴木勝大さん)とのコンビもいいですね。よきバディが見たい方、濃いキャラが見たい方は劇場へ。

森園億人/千葉雄大さん

いや物静かな中にあるちょっと狡猾な部分あります感がすごい。千葉雄大さんのいつもの可愛さとは別に、温厚しかし戦略家という感じ、新しくてよきなので見に行ってください

白鳥美々子/永野芽郁さん

かわいいよねそりゃ。これはほんとに再現率高かったです。ギャグパートもきちんとこなす姿は必見。可愛いだけじゃない、凜とした姿が見たい方は是非!

堂山圭吾/木村了さん

いや、舞台見てる方ならきっと感涙ものですよ。はい。もう観てください。ということです。

 

トーリーの感想

良かった、んだけどやっぱ映画という短い時間にまとめるとなると、端折るのはしょうが無いにしても改変がちょっと微妙だったかしらという。全員が真面目なギャグマンガは後半になるにつれてなくなってきた感あった。

 

〜ここから若干ネタバレ〜

あと多分続編があるかないか分からないからだと思うけど、私的ものすごく大切だなと思う部分(夏合宿、新一年生、帝一、弾、美々子の関係)を端折ってまで、かなり先まで進ん終わったのでちょっと腑に落ちないかな。もっとじっくりやってくれたらよかったかな...なんて。

〜終了〜

 

だから原作読んでない方は一番美味しい部分をすっ飛ばしてネタバレされる感はあるかも。原作で初めてその映画ですっ飛ばした部分を読んだ時のあの「うわ〜面白いいいいいいい」みたいな感覚が味わえないのは勿体ないような気がする…一緒に見に行った方も、予習した部分より遥かにすっ飛ばされてて、読んどきゃよかった…って言ってたので。

でも小道具とかセットとかはとってもこだわってていいなと思いました。まあ映画での急なネタバレが嫌で尚且つトーリーが楽しみたい方が、原作も映画も楽しむ一番ベストな方法としては、原作をかなり読んでから見にいくのが良いのかなと。

トーリーよりも俳優!!とかべつにネタバレいいし、という方は見に行っちゃってください。

 

最後に

いかがでしたか。要するに映画も良いし、また原作読んでいただきたいってことでした。また、帝一を見た反動で反動でライチ☆光クラブを見直しましたが、そういえばあまり話題にならなかったよね、帝一ほど。まあ内容が内容だからっていうのもあるんだろうけど結構番宣とかさっぱりやってたよね。で、さっぱり終わった。みんなあんまり触れないしさ。まあ良いけどね。あれはあれで笑って楽しめるから好きです。今度機会があったらそっちの感想も書きます。

 

 

 

では

 

 

そもそもどんな話なのかという方はこちら↓

slothbab.hatenablog.com

 

 

 

 

 

カラオケで年相応の選曲を求められるという話

お題「カラオケでの思い出・失敗談」

カラオケ

最近では歌うだけではなく、レストラン並みの料理やドリンクが楽しめたり、ヒトカラなんかも出てきたりして盛り上がりを見せているカラオケ文化ですが、私は以前からカラオケについて不満に思っていることがあります。それは

 

年相応の選曲をしないと馬鹿にされる

 

という風潮です。

これだけでは分かりにくいですよね。例を出してみたいと思います。

 

同世代同士のカラオケにて

 

ピッ

 

( 次曲 愛のメモリー )



f:id:slothbab:20170420003744j:image
「この曲入れたの誰笑?」

 




f:id:slothbab:20170420003751j:image

「俺だけど...」

 



f:id:slothbab:20170420003744j:image
「え、まじで、それクソウケんだけど笑もっと最近の曲入れろし」

 

 



f:id:slothbab:20170420003751j:image

「ええ…じゃあ…」

 

ピッ

( 割り込み予約 愛をこめて花束を )

 



f:id:slothbab:20170420003744j:image
「いやそれも古いし笑だから笑もっと新しい曲笑歌えよ笑」

 


f:id:slothbab:20170422225736j:image
私「何?若い奴は愛のメモリー歌ったらいけないんか?本当に大切なのは愛し合うことだけという事を教えてくれたのは愛のメモリーなんじゃ!そんな名曲を歌いたいというすばらしい気持ちをないがしろにしてまでお前のリクエストなんか答えとうないわ!

というか愛をこめて花束をなんて愛のメモリーに比べたら全然最近やぞ、9年前やぞ。それを何が古いじゃ。そしてなんで君に指図されなきゃいかんのかい!」

 

こういうことです

 

まとめると

一緒に来てる人と歌う曲の時代が合わなくても、その曲を歌うことに対して外野がいちいち文句を言うのは野暮なんじゃないかということです。確かに話題作りとして曲の年代に触れるのはいいかもしれませんが、ただ古いからという理由でその人が歌う権利まで侵害しようとするその上からくる感じの心意気は何なんだと。

 

正解とは

まあ、その風潮はまだ広い心で許すとしても、その「歌っても何も言われない曲」を歌う歌手ってなんだろうという疑問がふつふつと湧いてきました。私の予想だと

と言った感じなんですがこれらは正しいのでしょうか誰か教えてください。

 

そうは言っても

絶対好きな曲歌うけどね。

だってそれが

美しい人生ひいてはかぎりない喜びに繋がるから。

 

みなさんもカラオケでスッキリしたいときはぜひ愛のメモリー歌ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

では。

 

考察シリーズ
slothbab.hatenablog.com

slothbab.hatenablog.com

 

 

slothbab.hatenablog.com

 

漫画と若手俳優と観劇

お題「あなたの推しはどこから?私は○○から」お借りします。

舞台(演劇、オペラ、ミュージカル、ダンス、伝統芸能など)

 

 

きっかけと出会い

元々古屋兎丸先生の漫画ライチ☆光クラブ」「帝一の國を読んでいたのですが、ある日ネットでどちらも舞台化されているという情報を知り、調べたらどちらにも出演されていて気になり始めた感じです。そう、佐藤永典さんです。

 

オススメの作品3選(全てDVD有り)

続きを読む

巡り巡る趣味〜ドラマから戦国鍋まで〜

今週のお題「自己紹介」
お題「あなたの趣味遍歴」
f:id:slothbab:20170418000231j:plain
こんにちは。カールス・ろは子と申します。スラム街出身のもちだるま系女子です。

今回は自己紹介ということで、好きな物の遍歴を紹介したいと思います。お時間のある方、もしくは他人の沼を覗いてみたい方は是非。

続きを読む

映画「帝一の國」の前に原作と舞台を振り返る(あらすじ&キャスト紹介付き)

俳優

皆さんは、今月29日(2017/4/29)に公開される帝一の國という映画をご存知でしょうか。


www.teiichi.jp

 

続きを読む

春に聞きたい曲 「春の虹」

お題「春に思い出す曲 春に聞きたい曲」

 
f:id:slothbab:20170416013627j:image

思い出すといえば、春休みに出かけた時昼ご飯を食べるために海辺のお店に入ったのですが、その前にあれこれ博物館やお店などを見ていたこともあり、時間は2時過ぎ。もちろん他のお客さんは全くいなくて、ただただUSENが流れるような状況だったのですが、そこでふと流れてきた

春の虹/シンリズム

を紹介したいと思います。

 

続きを読む