
ツナマジロ

若手俳優好きの軌跡

日本にもあった!ジャングル中学校ってどんな所?

f:id:slothbab:20170319131347j:image

みなさんこんにちは。ろは子と申します。口元の違和感は気にしないでください。

 


f:id:slothbab:20170317010248j:image

二度失礼します。顔から分かるように、いかにもジャングル出身な闇の現役高校生です。

 


f:id:slothbab:20170317115021j:image
「この日本にジャングルなんてあるの!?」

 

というお方は少し驚くかもしれませんが、

 あります

普通にあります。

 

夜歩けません。

狩られるから。

 
f:id:slothbab:20170317114943j:image

「そもそもジャングルってマヂで何?」

 

 
f:id:slothbab:20170317114956j:image

マヂで

 

 と仰る

いとやんごとなき(陽キャな)お方もいらっしゃると思うので、出身者直々に教えます。

 

 

ジャングル中出身者から学ぶ!

日本にもあった!ジャングル中学校ってどんな所?

 

じゃんぐる-ちゅうがっこう【ジャングル中学校】

日本の比較的治安の悪い地域に存在する、

ヒトとゴリラ共学の学校施設。

近くに某大型複合スーパーマーケットがあることが多く、ゴリラ達の憩いの場となっている。

 

 ざっくり言うとこんな感じです。ゴリラって何?という方のために言いますと、

野蛮なナリヤン(ゴリラ)です

野蛮なナリヤン(ゴリラ)は、

 

周りを傷めつけること

 

でしか自分を大きく見せられないと考えており、理屈で迫ると逆ギレします。

 

また暴力暴言がはびこる様子から、ジャングル中学校は別名スラムとも呼ばれています。陰キャ界隈では。スラムにゴリラいないけど。

 

具体的に言ってもジャングルなのですが、

「詳しく知りたいという方のために、まずはジャングル中学校の基礎データを紹介します。

 

ジャングル中学校基礎データ

人口:約10人

ゴリラ口:約300人(支配者)

教師:指導力皆無(クソ)

場所:幹線道路が近い(暴走族が多い)

治安:すこぶる悪い

 

こんな感じです。ゴリラ口が人口の30倍教師がクソということが読み取れましたか。

 

ここでお気づきの方も多いと思いますが、

 

ほぼゴリラで構成されたあげく、教師が糞な中学校の運営は当然まともではありません。

 

ということで、そんな学校の日常をあるある形式で紹介したいと思います。

 

恐怖のジャングル中学校あるある20

 

1 制服をほとんど着ずに三年間が終わる

ジャングルでは動きやすさを重視するので、当然毎日ジャージ生活。なんと制服は式典の時のみでほとんど着ません。登下校中もジャージが普通です。行き帰りの時は着替えなきゃいけないとかありません。楽なので良いですが、逆に式典以外で制服を着てると変な目で見られるというねじれ現象が起こります。何だこのルール。

 

でもここまでジャージを着る機会が多いからこそ、こんなものも生まれてきます。

 

 

2 学生間で服装に妙な伝統がある

人を見た目でのみ判断するという、ジャングル感が前面に出た特徴です。要するに中身はつまらないから手っ取り早く見た目だけ大きく見せたい、ということです。例えばこんなエピソードがあります。

 

 

3 チャックの閉め具合がキモさの指標

 
f:id:slothbab:20170318184806j:image

ジャングル中学は上のイラストのようなタイプのジャージなのですが、このたった15cmのチャックをどのくらい閉めるかでキモさを表すというイカれたシステムがあるんです。

 

完全に開ける:ゴリラ的にイケてるらしい。これをしないとジャングルでは生きていけない。

 

1~14cmぐらい閉めてる:若干キモいらしい。別に仲も良くない周りのゴリラが、キモいからという理由で光の速さで下げてくる。無断で下げんな。寒いんじゃボケ。

 

全部閉めてる:いない。なぜならジャングル(社会)的に死ぬから

 

 今となってはなんでこんなこと気にしていたんだと思いますが、当時は死活問題でした。

 

4 袖口をハサミでボロボロにするのが流行


f:id:slothbab:20170318195111j:image

授業中とかにハサミ取り出して何かしてたら9割これです。これがかっこいいというのだからすごい。ヴィンテージとか何とか言いたいんでしょうけど、テッカテカドギツイ色のジャージでやっても趣なんてありません。やりすぎてしまいには袖口取れます寒いだけ。

 

 

5 長そで半ズボンがかっこいいと思っている


f:id:slothbab:20170319120625j:image

子供は風の子とは言いますが、ゴリラたちは冬でも夏でもそでズボンです(主にメス)。気温が1桁でも雪が降っていてもお構いなしです。ただスラム中学に冬はクラス全員長ジャー(長ズボン)にならなければ暖房を付けないという気の狂ったルールがあるので、冬はメスゴリラのこだわりのせいで教師が暖房をつけてくれないという

教師(クソ)VS メスゴリラ(クソ)の戦いという構図ができあがります。だから寒いんだって。

 

 

 6 でもウインドブレーカーは誇らしげに着る



f:id:slothbab:20170319120610j:image

長袖長ズボンのウインドブレーカーはめっちゃ見せつけるように着てきます。でも部活とかで作ったやつなので、変なロゴとかでっかい名前とか入ってます。ヒトからしてみるとジャージとの違いが判らない。総じてダサい。

 

 

 

 7 寒いスローガンがいたる所に貼ってある


f:id:slothbab:20170318233920j:image

当然教師にゴリラをまとめる統率力はない。でも親の目もあるものですから、力が無いなりにいろんな所からアイデアもろパクっていい教師の体を作ろうとします。例として寒いスローガンです。

 

「受験は団体戦

ゴリラと団体になるメリットが分からない

 

 「思いやり」

響いてない。というか、多分ゴリラは意味を理解できていない。

 

 ほかにも、「感謝」「元気を発信!」とかありました。感謝する相手も発信する元気も無いです。気付けよ。

 

 8 受験前はまるでカルト

受験前も教師は余裕で空回ります。受験前になると、やたらと団結力やら

クラス力やら抽象的な文言を言ってきます。しまいに「休むのは良くない」とも。ストレートすぎる。教師的には受験勉強するために授業をサボるのを防ぐために言っているようですが、陰キャにとってわざわざゴリラが休む機会をつぶそうとすることは害でしかありません。いい加減気付け。

 

 9  そして来るゴリラたち

しかし教師の話を聞いている様子は皆無だったので、教師の言葉が響いてるというよりそもそもの仲間意識が強いのかもしれません

 

 

10 トイレに行けない

メスゴリラにとってトイレはコミュニケーションの場です。なので用は足さず、代わりに毛繕いしながら永遠に陰キャの悪口を言っています。トイレに行くと「あいつトイレしてるよキモ~い」という訳の分からない中傷をされるので、自衛のためにも

尿、便は極力我慢します

 

 

11 掃除参加率が全体の1割未満


f:id:slothbab:20170318234133j:image

ゴリラは汚すことはできますが掃除をすることはできません。でも悪知恵はあるので雑巾ではなくほうきなど手の汚れない道具をかっさらい、掃除をしている感を出しながらサボります。そのとき陰キャはほうきで掃くはずのゴミを雑巾でとり、もういちど雑巾を掛けるという効率の悪いことをしていますだって「ほうき貸して」って言うの怖いんだもん

 

 

12 そしてゴミの9割はゴリラの毛


f:id:slothbab:20170318225737j:image

なぜかというと、暇さえあれば毛繕いしているから。

 

 

13 ゴリラは楽をし陰キャは責任を取る

これだけの環境だと、必然的に教師は聞き分けの良い陰キャを班長などの責任のある役割に置きます。その方が楽だから。決まり文句は「もう決まったことだから」。ちなみに拒否権はありません

 

 

14 狂気のシステム!掃除の反省会

 班長の仕事は掃除の反省会の司会というものがあります。反省会とは、「サボらず全員参加していましたか」と、教師の前で班員に聞き、その答えをカードに記入するというものなのですが、ゴリラが掃除をする日なんてあるわけがない

しかし、やっていたと言わないと教師が怒りすぐ帰れなくなるためゴリラは「はい」と答えます。しかも班長はそのを書き記さねばならないので屈辱です。反省するのはお前らだ。

 

15  合唱コンクールなどの練習が成り立たない

当然委員や伴奏者は教師の言う事を聞いてくれる人に押し付けられます。その方が楽だから(教師が)。やりたくもないのに、しぶしぶ仕事を引き受けても、ゴリラは協力しません。挙句の果てには委員、伴奏者に対し陰で表で文句を言ってきます。本来ありがたい存在なのに。文句を言うならまず参加しろ。

 

 

16 本番で負け、そして泣くゴリラ


f:id:slothbab:20170318225758j:image

練習しなかったから当たり前だろと思いますが、自然界は

「負けること=死ぬこと」なので仕方ないのかもしれません。

 

17 オリジナリティーあふれる準備体操

バンナ中学の準備体操はラジオ体操ではありません。代わりにヒーリングミュージックにのせた糞ダサいサバンナ中オリジナル体操をします。パンフルートの音色にのせてにゴリラたちが一斉に踊る姿はまさに狂気の沙汰と言っても過言ではないでしょう。この弊害として、高校の体育の時間に普通のラジオ体操が一人だけできず体育教師に怒られるという事があります。なんでみんなできるの??

 

 18 体育は生きるか死ぬか

それはスラムでなくてもあるわ!という声もあるかもしれませんが言いたいので言わせてください。体育でゴリラを負かすと

 

「なんで勝ってんだよ」

 

「死ね」

 

という言葉が普通に飛んできます。それもそのはず。彼らはバンを生きる野生動物ですから、闘争心が異常に強い。ですがこれはジャングルで生きていくには仕方ないことなのです。その時私はクラスで事務的な情報さえ伝えてもらえないということを避けるため、自然に負けることを努力していました。あくまでも自然に。ちなみに、ドッチボールでは

 

「何当ててんだよクソ」

 

と言われます。ドッチボールって何?

 

 

 19 そもそも授業がままならない

そりゃそうでしょ、と思われる方。そりゃそうなんです。ままなりません。

まずゴリラめっちゃ喋ってます。何なら自ら廊下に出ていきます。で、教師の怒りゲージがたまります。教師が怒ります。次の瞬間またゴリラ喋ります。歩きます。何もかもままなりません。これが毎日。

 

 

20 高校に進学しおかしさに気付く

この環境から逃げ出すため、地元から離れた高校に進学すると、大抵の陰キャはカルチャーショックを受けます。だって授業が成り立つ!悪口が聞こえない!何この優しい世界。また中学のことを高校で話すと、

 

「それ本当?」

 

「マンガの話かよ」

 

と言われます。サバンナ出身の陰キャは、楽しむために良い環境に行ったはずが、逆に周りとの「当たり前」の差に悩むという矛盾を経験し続けます。悲しすぎる。

 

 

 いかがでしたか?

今回初めてジャングル中学校について知った方も多いかと思います。みなさんもお子さんの進学の際には是非、地域の治安も判断材料のひとつにしてはいかがでしょうか。

さもないと、

 

 

f:id:slothbab:20170319111622j:image

「いい環境に行ったら楽になると思ってたけど違う意味で辛くなってるじゃないかよ。」

 

 

 

f:id:slothbab:20170319111651j:image

「みんなネガティブネガティブ言うけど、好きでネガティブな訳じゃねぇんだよ染み付かされてんだよ。どうしたらいいんだ。おしえてくださいよ!ねえ!どうしたらいいんだよ!ねえおしえておしえておしえておしえておしえておしえておしえておしえておしえておしえておしえておしえておしえておしえておしえておしえておしえておしえておしえておしえておしえておしえておしえておしえておしえておしえておしえておしえておしえておしえておしえておしえておしえておしえておしえておしえておしえておしえておしえておしえておしえておしえておしえておしえておしえておしえておしえておしえておしえておしえておしえておしえておしえておしえておしえておしえておしえておしえておしえておしえておしえておしえておしえておしえておしえておしえておしえておしえておしえておしえておしえておしえておしえておしえておしえておしえておしえておしえておしえておしえておしえておしえておしえておしえておしえておしえておしえて…」

 

 

 

f:id:slothbab:20170319131519j:image
「あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ」

 

 

 

f:id:slothbab:20170319133832j:image

 

 

 

 

 

f:id:slothbab:20170319134833j:image

 



 

 

f:id:slothbab:20170319122859j:image

 



 

 

f:id:slothbab:20170319122406j:image

 

 

 

 

 

f:id:slothbab:20170319122414j:image

こうなります。

 

 

 

 

 

結論:子どもの人格形成において地元の治安は重要。

 

 

 

 

【おわり】