
ツナマジロ

若手俳優好きの軌跡

沖縄とルートビアと私

飲み物
f:id:slothbab:20170320114005j:image

こんにちは。ろは子です。

突然ですが私はルートビアが好きです。

 

A&Wのルートビア 355ml

A&Wのルートビア 355ml

 

 

好きすぎて中毒状態になり、地元にないかと血眼になって探そうと思ったら普通に近場のスーパーにありました。そんなレアでもないんかいな。ご当地感0。でも嬉しい。禁断症状が治まるから。

 

 出会いは沖縄

私のルートビアとの出会いは、沖縄への修学旅行でした。下調中にでご当地ハンバーガーショップA&Wを見つけ検索すると、エンダーという略称があることを知り、さらに検索すると、


f:id:slothbab:20170320121257j:image

ルートビアってなんぞや

ルート...√...root...根...

ビア...beer...ビール...

「根ビールって何」

麦の根で作ったビール?

 f:id:slothbab:20170320121629j:image

アルコールではないのか!

飲める!

でも

 

ルートビアは(略)バニラや、桜などの樹皮、リコリスの根、サルサパリラの根、ナツメグ、アニス、糖蜜などのブレンドにより作られる。

 

魔女のスープか

 

また、父に「知ってる?」と聞いたところ、飲んだことがあるらしいのですが

サロンパスの液体版」と一言

怖すぎる。でもそう言われると飲んでみたくなるのが変わってるって言われると嬉しい奴の性というもの。

飲もう!いざ沖縄へ

 

ホテルで

泊まったホテルの売店で普通に売っていたので買いました。

 

 

A&Wのルートビア 355ml

A&Wのルートビア 355ml

 

 

まずパッケージが可愛い!(だいたいの女子高生はアメリカンレトロなデザインにしときゃ可愛いって言います。)

樽のような模様と溢れ出る泡がいいですよね。かわいい。

 

まあ飲んでみます

 

プシュ

 

...

 

おいしい!でも薬みたい!サロンパスの匂いでしか感じられないあの感じを飲んでるって変な感覚。でもやみつきになる感じ。もっと飲みたい...

 

ちなみに、味見をした友人は「普通にまずい」と言っていました。現地のバスガイドさんがルートビアが好きな人はビールが嫌いなことが多い」と言っていたので、私はこの友人とビールで乾杯することはないかもしれません。

 

本場A&W

最終日自由行動時間にA&Wに行けることに。ここはルートビアがなんとおかわり自由という、ルートビア好きの天国のような場所。これは行くしかないと友人に頼み込んで行けることになりました。

行ったのは、

那覇新都心おもろ店 | A&W沖縄

ゆいレール古島駅で降り歩いていきます。


f:id:slothbab:20170320212800j:image

このような自動車道に沿って歩く感じです。あと本当にどうでもいいのですが、途中マリ●カートの格好をした外国の方が走ってました。本物さながらの運転でいつ突っ込んでくるか怖かったです。すごいぜ南の島。

 

新都心おもろ店はガソリンスタンドと同じ建物なのですが、それもなんとなくアメリカンで素敵ですよね。モータリゼーション

f:id:slothbab:20170320215253j:image

期間限定オレンジチキンバーガーセットを頼みました。

クリームチーズベーコンがこれでもかというくらい入った上のチキン...贅沢を感じる...甘辛くて美味しい...これが幸せのかたちや...

 

そしてこのセットにはなんと!

ジョッキ入りルートビア(おかわり自由)が付いてくる!ジョッキサイズでおかわり自由。これってもはやルートビア好きへの慈善活動といっても過言ではないくらい太っ腹!

早速飲みます

 

f:id:slothbab:20170320221244j:image

「ゴクゴク...」

...

...

 

f:id:slothbab:20170320222020j:image

「お、おいしい!」

 


f:id:slothbab:20170320223903j:image

「ジョッキで飲むとまた違ってダイレクトに香りを感じれておいしい!すぐ飲みきってしまった...もっと飲みたい!」

 

店員さん

「おかわりはいかがですか?」

 




f:id:slothbab:20170321231055j:image

「ぜひ!」と言いたい所だったのですが、この日は最終日で飛行機に乗る予定だったので 

 
f:id:slothbab:20170321230308j:image

「結構です」

 

と唇を噛みしめながら答えました。なぜなら、飛行機で座席とトイレを行き来するのが嫌だったから。

 

その後もこの、

「おかわりはいかがですか」

「結構です 」

 というやり取りが3度行われたので、すばらしい接客応対だなと思いました。

 

ちなみにジョッキ直で飲んだあとにストローがあることに気付きました。遅い。

 

あと、A&Wの店内が可愛すぎてテンションが上がり、オリジナルガラスカップまで買ってしまいました。

後悔はしていません。

 

迫り来る禁断症状

 沖縄から帰ってからというもの、感情の90%がルートビア飲みたい」で占領されてしまいました。ちなみに、脳内の残り6%は「ジーマーミ豆腐食べたい」、4%は「サーターアンダギー食べたい」です。

 

ネットで頼めばいいのですが、すぐにでも飲みたいのでそんな悠長なことは言ってられません。しかもネットで一部本州のお店でも売っているという情報を見つけたので、早速買いに行くことにしました。

 

1店目は、輸入食品を扱う近所のスーパー。冷蔵の棚を見ると...ありました普通にありました。うれしいはずなのにふと残念な気持ちになったのはなぜだろう。でも嬉しいです。冒頭でお伝えしたように「禁断症状が治まるから」。そして今後の安定した供給元が見つかったからです。

みなさんもそんな禁断症状に陥る沖縄の「ルートビア」を、ぜひ飲んでみては??

 

注意

ルートビアはハマる人はハマるが、ハマらない人はハマらないのでこのブログを見て飲んで「まッッッず!」と思っても文句は言わないでください。また、「ハマりすぎて禁断症状に陥ったあげく身近な供給元がなく、狂乱状態になり仕事もやめ家族も離れていった!!どうしてくれるんだ!」というようなクレームも一切受け付けませんので。あしからず。

 

では

 

 

slothbab.hatenablog.com