ツナマジロ

若手俳優好きの軌跡

巡り巡る趣味〜ドラマから戦国鍋まで〜

今週のお題「自己紹介」
お題「あなたの趣味遍歴」
f:id:slothbab:20170418000231j:plain
こんにちは。カールス・ろは子と申します。スラム街出身のもちだるま系女子です。

今回は自己紹介ということで、好きな物の遍歴を紹介したいと思います。お時間のある方、もしくは他人の沼を覗いてみたい方は是非。


もちだるま趣味史

f:id:slothbab:20170418032637j:plain


f:id:slothbab:20170418064705j:plain


※敬称略

実はこの前から有るのですが、思い出すのに時間がかかりそうなので今はやめておきます。

これを見て、今の趣味の原点は「アタシんちの男子」というドラマである事わかりますが、これについては↓
slothbab.hatenablog.com
お時間のある時にどうぞ。


その流れでドラマに出演していた瀬戸康史さんにハマります。今でも「グレーテルのかまど」を見ては癒やされていたり。しかし、ここで趣味の分岐が起こります。


分岐①歌手→深夜ドラマ→バラエティ→若手俳優

1.タンブリング

www.tbs.co.jp

その瀬戸康史さんが出演するという新体操ドラマ「タンブリング」を見はじめます。新体操ドラマって珍しいですよね。そこで一匹狼の孤高の天才選手・火野役、西島隆弘さんを知ります。西島隆弘さんといえば人気ダンスボーカルユニットAAAのメンバー。はまるのもそう時間のかかることではありませんでした。

2.AAA

avex.jp

AAAにハマっていた頃は、シングルもアルバムも必ず買っていました。丁度ハマりはじめたのは「負けない心」の時ぐらいだったので、人気が出ているまっさなか。友達にもすごいアピールしてて、情報交換とか、グッズとか、いろいろやってました。当時メンバーが7人もいたので、その一人一人も調べたり。調べ始めると本当にキリがなくなりますよね、グループって。で、そんな感じで調べていくうちに、過去にメンバーの西島隆弘さん、與真司郎さんが出ていたドラマへとたどり着きます。

3.美味學院

www.tv-tokyo.co.jp

でりしゃすがくいんと読みます。特撮チックな深夜ドラマ。あらすじは、料理学校に強制入学させられた主人公と仲間が卒業するため力を合わせて教師と料理バトル(教師全員?に勝てれば卒業的な感じだった気がする)をしていくというもの。あと全員一人一つ専用の調理器具があり、それで闘う(調理する)という設定もある。包丁とか箸とかフライパンとかね。文字通りかなりのおふざけドラマですが、キャラがものすごい濃くて面白い。上にキャストも豪華。生徒役に三浦涼介さん、相葉弘樹(現 相葉裕樹)さん、中村優一さん、教師役に城咲仁さん、天野浩成さん、河合龍之介さん、永山たかしさんというメンバー。こりゃハマりますわ。料理ドラマなのになぜか所々歴史ネタ組み込まれてるのも謎で面白いし。


4.戦国鍋TV

http://www.fuuma-kojirou.com/*戦国鍋TV
『戦国鍋TV〜なんとなく歴史が学べる映像〜』番組ホームページ

先程の美味學院に出ていた相葉弘樹さん繋がりで知った戦国鍋TV(せんごくなべてれび、ティーヴィーではない)にハマります。歴史ネタをいろいろな形で分かりやすく紹介してくれる、学生にありがたい番組です。例えば「ミュージック・トゥナイト」という音楽番組パロディのコーナーだったら、ゲストとして歴史上の人物が来る(例えばAKR47というユニットは、赤穂浪士四十七士モチーフ)という感じ。しかも、トークだけではなく歌もきちんとあるので、覚えにくい歴史用語もスイスイ覚えられます。学生に嬉しい反面、俳優ファンにも嬉しい番組でもあったりします。なぜなら、舞台俳優がすごい出るから。普段TVで見られない姿が見られるから。こんな調子で魅力的すぎて、ライブもやったりしてました。歴史バラエティなのに。とにかく歌もコーナーもたくさんあるので暗記が苦手な受験生におすすめです。

5.風魔の小次郎

学園忍者アクションドラマ「風魔の小次郎」公式サイト:トップページ

戦国鍋TV常連の村井良大さん(ミスター戦国鍋と言われていたりも)と鈴木拡樹さんが出演しているということで深夜ドラマ「風魔の小次郎」にハマります。かなり特撮チック。車田正美先生の同名の漫画が原作の深夜特撮です。話としては忍者一族と敵の抗争なのですが、やはり若手俳優が多い。そして武器や衣装が格好いい(中2心を摑まれる)。木刀はもちろん扇子とかヨーヨーとか鎖とか。一人ひとり地味に違う衣装とか(裏地とか靴とか)。掴まれましたね〜。

ここでお気付きかもしれませんが、かつてハマった美味學院も深夜特撮チック。何かの縁かも知れないですね。どうでもいいですね。

もちだるま近代史

こんな調子で何かにハマる→俳優を調べるを繰り返していたら、俳優への探求心が高まり、ついに若手俳優の登竜門、特撮戦隊に手を出しはじめたのが現在。今はキュウレンジャーを毎週楽しみにする人生です。いや〜面白い。この前スーパーでためらいもなくキュータマ買ってました。恐ろしい。

ここまで読んでいただきありがとうございました。





次回は「分岐②ドラマ→舞台」をご紹介します(たぶん)。お楽しみに!


slothbab.hatenablog.com
slothbab.hatenablog.com